立ち入り調査終わりました

今日は銀行と保健所と愛護センターすべての立ち入り調査がありました!

たまたま時間差で先方から連絡がきてちょうどいいので全て1日で終わらせました!

特に何かやるわけではないですが朝から買った掃除機をフル稼働させて家中お掃除

実は断捨離を今年はじめにして、コードの掃除機を持ってたのですがあまり使わないので捨ててホウキにしたのですが、保護部屋(法人)を作ったことにより時間的にやはりコードレスの掃除機が必要になり急いで買いました!

猫の毛ビュンビュン吸いとってくれて気持ちいい~

新品使うのってワクワクしますよね!

財布は急な出費続きで泣いてますが。

立ち入り調査は法人が確かにありものもあることの確認なので保護部屋へ案内して少し話をしておしまい!

立ち入り調査があるって言うと怖いイメージですがそんなことなかったです!

質問されたことに淡々と答えてはい、大丈夫ですってあとは猫の雑談。

でも銀行の法人口座は最近作るのが厳しいんだとか…

少しでも寄付金を皆様にお願いするのに振込先がPayPayではなくちゃんとした法人口座が必要なので来た銀行員さんにもこの猫たちのためにお願いしますと言っておきました。

きっと大丈夫で数日内に返事が来るそうです!ダメだったらどうしよう

そして第二種動物取扱業がほしいと愛護センターから言われたので申請したので保健所も立ち入り調査があり設備チェックされました。

言われたものを揃えていたのでバッチリですと

ただゲージが申請するように言われた頭数(10頭)に対する数では足りず

でももともと保護10頭いないのに愛護センターからの指示での申請なので買い足したゲージ含めて3つ、超小型ゲージ2つで申請を受けてくれました。

今寄付を募集しているのでもし10頭になるときはゲージは揃えますと。

でもその10頭とゆうのは成猫で10頭で子猫はその数に含めません。

うちで言うと成猫は今一頭しかいないんです。

うちは子猫メインになるとおもうのでそもそも10頭になることはないので法的には申請しなくていい法人です

とゆう難しい部分もあり申請はするけど…とゆうことで。

でも猫を保護するのでゲージは法とは関係なく必要なのでゲージが増えてうちの保護キャパが増える必要があるのです。

今の時点で必要なゲージの数はエイズで1個一頭で使っていて、この前保護した子猫たちので1つ、多頭飼育崩壊分で1つ、今週から始める野良猫一頭の保護依頼分で1つ…もう足りてないんです。マイナス1、大ピンチ~

病気の兼ね合いで保護される時期が違えばゲージを分ける必要があり、そうするとゲージたくさん必要なんですよね…

4匹入るゲージがあって、一気に子猫4兄弟とかなら1つのゲージでいいのに、2兄弟2組の4匹なら2つゲージが必要と言うことです。

早ければ愛護センターからも今週から動くとなると…入れるゲージがなく受け入れられない。

大変だーとゆうことです。

この子たちは生後数日なのでまだ2か月ぐらいまでいるのですぐにゲージがあきません。

多頭飼育崩壊の子も今の時点では保護期間不明

エイズキャリアはなかなか決まらないし…

ゲージのキャパオーバーがこんなにも早く来るとは思ってもいなかったです。

緊急用で一個空きが常にあったのに。

忙しいことはいいことです。それだけ助けられていると言うこと。それだけ人の繋がりが増えたとゆうこと。でも保護する子が多いのは悲しいことですよね。どうか捨てないでくださいね。

遺棄は犯罪ですからね。

もしどーしようもないことになったら愛護団体を頼ってください。

きっと親身になって最善の方法を提案してくれます。

私は相談に乗ったときのありがとうの言葉がとても嬉しいです。

相談してるってことは困ってるんですからね。

ただむやみに野良猫が嫌いだから保護してくれはお金もかかることなので自分のできる範囲で手をさしのべてあげてくださいね。

お金儲けをしている普通の法人ではないので私も今は皆様の寄付で医療費やご飯などが賄えてますが寄付がなければ助けられていません。

健康な一頭でも何万も費用が必要です。

私は実際に動くことでの保護活動ですが寄付してくれる寄付活動をしてる人もいます。

その人たちがいるから活動できてる私たちはそんな方に頭が上がりません。皆さんよく自分達は実際には活動できないから活動してる人に寄付をするんです、これしかできないのでと言ってくださります。

私たち活動者にとっては掛け替えなのない支えでありその人たちがいるから活動を続けることができています。

寄付にも様々な形があり、現金での寄付、物での寄付、物販購入、さらにはYouTubeなのどの閲覧だけでも保護活動の支えになります。

私が目指すはYouTubeを無料で閲覧するだけでそれが保護猫のためになることです。支援者が頑張って働いたお金を使うことなくお金が生まれ猫を助けれるんです。

その目標にはYouTube側のノルマがあり私のチャンネル達成は遥か彼方です。

力になってくれる方、チャンネル登録をして見なくてもいいので再生だけでいいのでしてくだい。その再生がいつかは実を結びます。

まず動画のクオリティをあげろってことですが私が今できる限界がこれです。ごめんなさい。

オープニングとエンディングをつけること。

今の私には設備的にもこれが限界です。情けない

いつかメディアボランティアのように動画の編集をお手伝いしてくれるボランティアさんが現れたらいいなと思ってます。

ながーくなりましたがこれからも保護活動応援してください。

コメントを残す

をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む